吹田市山田西の小児科、アレルギー科、小児皮膚科 ひらの小児科クリニック 山田 北千里 南千里

吹田市山田西の小児科、アレルギー科、小児皮膚科 ひらの小児科クリニック

小児科 アレルギー科 小児皮膚科

吹田市山田西の小児科、アレルギー科、小児皮膚科 ひらの小児科クリニックの診療時間は(月・火・木・金)9:00~12:00 15:30~18:30 土は9:00~13:00(14:00~15:15は予防接種・乳幼児健診専用時間)休診日:水・土曜午後・日・祝祭日

吹田市山田西の小児科、アレルギー科、小児皮膚科 ひらの小児科クリニックの電話番号は06-6877-6000

吹田市山田西の小児科、アレルギー科、小児皮膚科 ひらの小児科クリニックのネット順番受付ができます

吹田市山田西の小児科、アレルギー科、小児皮膚科 ひらの小児科クリニックは駐車場、駐輪場完備 バリアフリー、おむつ替え台あり

百日咳

百日咳は、激しい咳が長く続く病気で、季節を問わず発症します。

大人が発症した場合は、苦しい咳が長く続くものの重症化はしませんが、小さなお子さんにとってはとても怖い病気です。

どういう症状ですか?

最初は普通のかぜのように、鼻水と軽い咳が出てきますが、だんだん咳がひどくなってきます。

スタッカートのようにコンコン、コンコンと短い間隔で連続する咳が長く続き、10秒以上続くことがあります。

そうなると、咳が続いて息ができないためとても苦しくなり、顔が真っ赤になります。

やっと咳が途切れた時、苦しそうに息を吸い込みます。

そのときにヒューという笛のような音が出ることがあります。

これが百日咳の特徴的な症状です。

乳幼児の場合にはまだまだ息を吸い込む力自体が弱く、笛のような音が聞こえない場合もあります。

3ヶ月以内の赤ちゃんの場合

3ヶ月以内の赤ちゃんの場合、長引く咳のあと、そのまま息が止まってしまうこともあります。

呼吸が止まる場合は人工呼吸が必要となり、命を落とすこともあります。

血液中の酸素が減ってけいれんを起こしたり、後遺症を残すこともあります。

また、肺炎を起こすこともあります。

たとえ抗菌薬で適切な治療をしても、咳が完全に治るまで2~3ヶ月はかかります。

これが百日咳と言われる理由です。

原因は何ですか?

百日咳菌という細菌に感染することによって発症します。

感染力は大変強く、主に咳やくしゃみなどの飛沫によって感染します。

大人がかかっても亡くなることはありませんが、感染している大人から赤ちゃんにうつすことがあります。

赤ちゃんが産まれる時にお母さんからもらう免疫が弱いため、新生児でもかかることがあります。

どうやって診断しますか?

菌を採取して培養する検査、血液検査で抗体を確認する検査などがあります。

2016年から百日咳菌の検査キットが保険適応になっています。

治療はどうしますか?

百日咳菌に対して抗菌薬を処方します。

しかし、最初の軽い症状をこえて典型的な咳が出るようになってからは、抗菌薬で除菌しても咳自体を止めることはできません。

咳をなだめる薬などを使いますが、完全に抑えることは困難です。

そのため、治療よりも、百日咳にかからないようワクチンで予防をするのが大切です。

どうしたら予防できますか?

百日咳に有効な4種(ジフテリア、破傷風、百日咳、不活化ポリオ)混合ワクチンがあります。

現在は3ヶ月から接種できるようになっています。

初回免疫を3回接種し、追加免疫まで受ければ、5~10年ほど持続する免疫効果を与えてくれるものです。

ただし、接種から時間が経つと免疫が弱くなっていくため、任意接種として就学前(年長の年、麻疹風疹ワクチン2期と同時期)に3種(ジフテリア、破傷風、百日咳)混合ワクチンを受けることもできます。

さらに、小学6年の年に定期接種として接種する2種(ジフテリア、破傷風)混合ワクチンには百日咳が含まれていないことから、任意接種として3種混合ワクチンを受けることもできます。

いつから登園・登校できる?

百日咳にかかった場合は、「特有の咳が消失するまで又は5日間の適正な抗菌薬療法が終了するまで」出席停止になっています。

このページの先頭へ戻る