吹田市山田西の小児科、アレルギー科、小児皮膚科 ひらの小児科クリニック 山田 北千里 南千里

吹田市山田西の小児科、アレルギー科、小児皮膚科 ひらの小児科クリニック

小児科 アレルギー科 小児皮膚科

吹田市山田西の小児科、アレルギー科、小児皮膚科 ひらの小児科クリニックの診療時間は(月・火・木・金)9:00~12:00 15:30~18:30 土は9:00~13:00(14:00~15:15は予防接種・乳幼児健診専用時間)休診日:水・土曜午後・日・祝祭日

吹田市山田西の小児科、アレルギー科、小児皮膚科 ひらの小児科クリニックの電話番号は06-6877-6000

吹田市山田西の小児科、アレルギー科、小児皮膚科 ひらの小児科クリニックのネット順番受付ができます

吹田市山田西の小児科、アレルギー科、小児皮膚科 ひらの小児科クリニックは駐車場、駐輪場完備 バリアフリー、おむつ替え台あり

突発性発疹症

赤ちゃんの初めての熱、しかも高熱を出したとき、この病気であることが多いですが、比較的たちの良い(=予後が良い)病気です。

どんな病気ですか?

ウイルス感染症の一つで、原因となるのは「ヒトヘルペスウイルス6または7」が多いと言われています。

2歳までに99%が感染して発症しますが、20%ほどは不顕性感染(=ふけんせいかんせん)といって、感染しても症状が出ないまま終わることがあります。

逆に、少なくとも2種類以上のウイルスが原因であるために、2回発症することがあります。

どんな症状ですか?

典型的には、39度から40度ほどの高熱が数日間(3日前後)続いて、熱が下がる(解熱=げねつ)頃にお腹や背中を中心として顔、手足などにたくさんの小さな赤い発疹がでてきます。

発疹は数日間で自然に引いていき、跡は残りません。

小さな赤ちゃんが高い熱を出していると心配になりますが、高熱の割には比較的機嫌は良く、ミルクや母乳も飲んでくれることが多いです。

咳や鼻水など風邪を引いたときの症状はあまり出ず、便がいつもより少しゆるくなることがあります。

熱が出てすぐに、熱性けいれん(白目をむいて体がぎゅーっとこわばったり、がくがく動いたりする症状)を起こすことがありますが、ほとんどの場合、重篤にはならずに自然に治ります。

どうやって感染しますか?

身近な人の唾液から感染します。

突発性発疹に感染したことのある人の体にウイルスが潜んでおり、唾液を通して感染します。

おうちの方から感染することが多いといわれています。

生まれてからしばらくの間は、生まれてくるときにお母さんからもらった免疫(=移行抗体)が発症を抑えることができますが、6ヶ月を過ぎてこの免疫がなくなってしまうと、突発性発疹症として発症します。

診断はどうしますか?

インフルエンザや新型コロナウイルスのように、抗原検査キットなどを使って診断することはなく、年齢や経過、症状から疑われます。

診断が確定するのは熱が下がって発疹が出てきたときですが、それまでにも、永山斑という、喉の発疹がみられて推測できることもあります。

不顕性感染を含めて、3歳になるまでには必ずかかるといっていい病気で、予後も悪くはないため、予防や隔離は特に必要ありません。

いつから登園できますか?

普通の風邪と同様、熱が下がって24時間が経ち、食欲や元気がもどっていれば登園できます。

気をつけること

以上のように、突発性発疹症について特別気をつける必要はありませんが、小さい赤ちゃんの初めての熱であることも多く、親としてどのようにケアしてあげたら良いか、受診をどうするか、おうちの方が不安に思うことは多いかもしれません。

このようなときは、まずお子さんに熱が出たときの対応を確認し、お子さんの全身状態に気をつけて観察し、ケアをしてあげてください。

そして、次のような症状があるようなら受診を考えてください。

  • ミルクや母乳、水分を取れず、尿がでていない
  • ぐったりしている
  • けいれんした
  • 意識がおかしい

特に、けいれんや意識の異常がみられたときは、救急受診を考えます。

このページの先頭へ戻る